« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

運動会なのでお弁当。

今日は小学校の運動会がありました。

















運動会の時のお弁当は

当然ですが、姉ちゃんと息子が同じ日にお弁当だし

でも、それぞれ違うキャラで作りたいので

それを考えるのと作るのが結構大変です。



















でもまあ、

やっぱり喜んでくれるんで

今日も早起きして作りました。






















まずはお姉ちゃんver.から…



























057_2 ピグレット運動会編
































お姉ちゃんの学年の団体演技で

オレンジの鉢巻きをまいて踊るので

ピグレットもお揃いにしてみました。


















ピグレットの下の

“ファイト”の文字は

スペースが余ってしまい

ちょっと寂しかったので思いつきで作りました。

















こんなに覇気を感じない“ファイト”では

まったく頑張る気になれなかったと思います。


















だから午後の部の紅白対抗リレーで

後ろを走ってた子に

追い抜かされたんだと思います。




















やむを得ない結果です。

























で、息子ver.は…























059 おだてブタ

































前日におだてておきましたが

障害物競走は3人中2位でした。

















ブタもおだてりゃ木に登りますが

息子はおだてても足は速くなりません。


















残念です。


















ちなみに、

私はおだてると

若干鼻の穴が膨らむそうです。



















以上、

世界で一番

どうでもいい情報でした。

| | コメント (4)

合言葉。

今日、玄関のインターホンが鳴りました。













鳴らしたのは、

塾から帰ってきたお姉ちゃんと息子。












玄関に行き、



『川。』






…という答えを期待して

ドアを開けずに






『山。』








と、言ってみたトコロ

ドア越しに、二人がコソコソ相談する声が聞こえました。











どうやら何のコトか解らないようですが

それでも、ドアを開けずにもう一回







『山。』







と、言ってみると

息子に
























『芋。』












と言われました。













しかも割と

自信ありげでした。

















山芋。















息子…












そっちを思いつく方が

難しかろう。

| | コメント (4)

カンタンなお弁当。

今日はお姉ちゃんの社会見学がありました。











お弁当持参だったんですけど

見学は午後のみなので





『おにぎりだけにするなど

 短時間で食べられるものに…』





…と、学校からお手紙がありました。










なので、おにぎりだけを持たせるつもりだったんですが

やっぱり素っ気なさすぎるような気がしたので、














056 超カンタンに…




































055まめゴマちゃんと

さくらゴマちゃんのお弁当。





























チーズと海苔さえあれば

ものの10分程でできる

カンタンなキャラです。














ただ、前日まで

おにぎりだけもたせるつもりだったので

おかずがあり合わせばっかりです。















これでもか…ってぐらい

肉加工品の嵐です。






















すんごいピンク率です。













林家ペー・パー子夫妻のような色合いです。


















お弁当における

多彩色の重要さを

つくづく感じました。


















この雪辱戦は

運動会にて。

| | コメント (6)

お取り扱い注意。

絵が描けるようになったんですね。

せっかくなので記念に。

Cocolog_oekaki_2008_09_16_19_51

まあ、

特に意味はないです。(笑)

|

敬老の日

昨日は敬老の日でしたね。













朝から家族と、

それから私の両親と一緒にお買い物に行きました。














で、3時頃に帰ってきて

おばあちゃんに届けるお菓子を作りました。
















054 メープルマドレーヌ


























母からメープルシュガーをもらったので

まずはマドレーヌに使ってみました。

















053 たくさん作りました。



























宿題に追われるお姉ちゃんはムリでしたけど

息子は一緒に手伝ってくれたので、

私の両親へ

『子供たちからの敬老の日のプレゼント』

・・・も成立です。
















おばあちゃんも、喜んでくれました。
















ついでに味見したオットも喜んでくれました。


















平和を呼ぶお菓子、

マドレーヌ。(笑)

| | コメント (2)

さあ、ガッツリ食べろ。

朝晩、涼しくなってきましたね。








過ごしやすくなっていいんですけど

こういう時こそ夏の疲れが出やすい時です。













なので、我が家でも

疲れを寄せつけないために

ガッツリ食べてもらいます。












ある日の晩ごはん…














049 ハンバーグプレート

息子のための

ゆでたまごverです。

























050 オットのは目玉焼きverです。


























ちなみにお姉ちゃんのはたまごナシverです。













やっぱり、“男・子供”はこういうモノがスキですね。

子供ので150g、オットに至っては200gはあろうかという

大きなハンバーグにしましたけど

ペロッと平らげてました。













そして翌日の晩ごはんは…















051 おうちBBQ

鉄板焼きじゃ?

焼き肉じゃ?

そんなご指摘はごもっともですが…

















どの辺がBBQなのかというと、
























052 プラカップでビールを飲んだ辺りです。


























“BBQ”の明確な定義を知らないので

『気分がBBQっぽかったら、それはもうBBQだ』

…ってコトにしてみました。

















おうちの中でBBQができて

ホントによかったです。

シアワセなんて思いこみです。


















さあ、みなさんもいっぱい食べて

夏の疲れを残さずに

来る秋を楽しみましょう!

| | コメント (4)

試写会に行く。

先日、『崖の上のポニョ』を見に行ったとき、

ある映画の予告編に心を奪われました。

で、夏休みも終わりに近づいた頃、

夕刊にその映画の試写会のお知らせが掲載されていました。















『ペアでご招待』ってコトだったので

ダメもとで家族4人分として2口応募してみると…

















当選しました。


















048

『パコと魔法の絵本』

2口とも当選で、

見事4人分ゲット。



















で…

今日、試写会に行ってきました。
















内容については

当然詳しくは触れませんが、

ホントにおもしろかったです。

現実的な世界ではなく

完全におとぎ話のようなキャラクターや舞台。

その中で繰り広げられるお話です。


















出演者のキャラクターも最高で、

随所に笑いが散りばめられていて

場内では絶えず爆笑が起こっていました。


















でも、爆笑だけでなく

思いっきり感動もさせてくれました。

















お姉ちゃんはもちろん、

とにかく泣かない私がどんなにガマンしてもムリでした。

一所懸命他のコトを考えて

気をそらしてみたりしたんですけど

やっぱり泣いちゃいました。
















オットは泣くまいとして

舌まで噛んでガマンしたそうです。



















あわや大ケガのハイリスクです。


















大の男がそんな危険を冒すほどの作品です。



















大人でも充分に楽しめるのでオススメです。











9月13日公開なので

みなさんもぜひ見て下さいね。

| | コメント (6)

わくわく宝島。

夏休み最終日の昨日、

“わくわく宝島”に行ってきました。
















“わくわく宝島”も“オーサカキング”同様、

在阪局の読売テレビが主催するイベントです。



















045

いいお天気にうかぶウキキ。





















ほぼ会場と同時に到着したんですが、

この日、会場となる大阪ビジネスパークは

「24時間テレビ」の大阪メイン会場となっていたこともあり、

すでに人でいっぱいでした。




















033 とりあえずヤッターマンの

ゲームをしてみる二人。























人出がすごいので、何をするにも並ばなくてはならず

ちょっと遊んだ時にはすでにお昼の時間になっていました。















この日のお昼のお目当ては

会場限定の“揚げ餃子”と“ネギ焼き”

それに生ビールです。
















それはそれはおいしかったですが、

空腹すぎて、写真撮り忘れてました。






















034 Lunch_pack_kao

せっかくなので

ご当地ランチパックと

それに舌鼓を打つ

息子の写真をどうぞ。(笑)


















空腹からも解放されたので、

会場で一番人気だというゲームをしに行きました。










040 『なるトモ』という番組のゲーム、

“開運するトモ!ぷかぷかカプセル”





























こちらは、カプセルとつり上げると

中にアルファベットが入っていて、

それに応じて番組レギュラーの方からの

一言メッセージが頂けるというものです。




















ちなみに、一番人気があるのは“なるみさん”で

一番人気がないのは“前田耕陽さん”だと

番組内で言ってました。


















さすがに人気のゲームだけあって

待ち時間20分でしたが

子供達の希望で汗だくで並びました。




















042 子供たちはもちろん、

大人も結構真剣です。
































で、結果がコチラ。

























041 044

047


























オットは“なだぎ武”さん、

私は“10$”さん、

息子は“西川ヘレン&かの子”さんでした。











そして、お姉ちゃん…


































046

“前田耕陽”さんでした。








































我が家において、

狙った笑いは息子の担当で、

降りかかる笑いはお姉ちゃんの担当です。

























汗だくで長い時間並んだ結果、

前田耕陽さんを引いたお姉ちゃん…






















くよくよするな!!(笑)

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »