« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

息子の社会見学とお弁当。

昨日は息子の社会見学でした。










なのでお弁当です。











…がっ!

















前日までそのコトをすっかり忘れており、

そのうえ仕事がお昼までだったのをいいことに

呑気に実家の母とショッピングなど楽しんでいたので

まるっきりの準備不足弁当です。



















Photo ぬりかべと一反もめん





























一反もめんの下には

できれば鬼太郎を連想してほしい

卵焼きを入れておきました。















期待を込めて





『卵焼き、何の模様かわかった?』







と、聞いてみたところ






















『しましま。』

















と言われてしまいました。















小5のお姉ちゃんは一目で

鬼太郎のちゃんちゃんこと見抜いてくれましたが、

息子にとっては

お弁当のコンセプトが何であれ

“しましま”は“しましま”です。














それはさておき、

今回息子たちが行ったキッズプラザ大阪は

遊具あり、体験学習的な要素ありで

子どもたちにとっては、まさにパラダイスのようで

自分も小2の時に社会見学に行ったにもかかわらず

お姉ちゃんがとても羨ましがっていました。
















自分が行った時のコトに見た風景や

遊んだ遊具なんかを思い出しながら

帰宅した息子に興奮気味に質問するお姉ちゃん…














『なあなあ、

  キッズプラザで何したん?』



















『あそんだ。』

















『しましま。』と答えられてしまった私と

『あそんだ。』と答えられてしまったお姉ちゃん、




















たった4文字、

















されど4文字。

| | コメント (2)

確かにそうかもしれんけど。

昨日、お昼から私の実家に行き、

一緒に晩ごはん食べる予定になっていて、

そして今日はお姉ちゃんのお友達家族と

晩ごはんを食べに行く予定になっているので

昨日の午前中に、塾の宿題を済ませておくコトにした息子。
















一人机に向かってもくもくと国語の宿題をし、














『できた!

   お母さん、丸付けして!』

















それを聞いていたお姉ちゃんが














『私がするわ。』















…と言うので、任せておきました。



















漢字の読みがなの採点をしていたお姉ちゃん、

















『わ!

  “つくや”ってなんやねん!!』























…つくや?




















息子の問題集を見ると、書かれていました。
























“作家”



















残念です。
















そうこうしながらも

どんどん丸付けを進めるお姉ちゃん。
















さすがに文章題にさしかかると

念のため回答集を見ながら

答え合わせをすることにしたようで、















『きょちゃえ(答え)貸して。

           きょちゃえ。』
















ふざけた口調で

息子に答えを貸すように言いました。















それを横で聞いていたオット…



















『“きょちゃえ”って、

    お前、その言い方


























                 吉川晃司やないねんから。』














キョトンとする子どもたちを横目に見ながら

さすがに自分の古すぎる例え方を反省する姿は

ここ数日の寒空を彷彿とさせました。






















悲しきアラフォー。

| | コメント (4)

日曜参観と代休。

おとといの日曜日、子ども達の小学校では

日曜参観が開催されました。


















初めに息子のクラスの授業を見に行くと…






















096 色紙やパルプを使って

ハガキ作りをしていました。































097 086
























水、糊、色紙とパルプなどを入れたペットボトルを振り、

型に流して平らにし、






















088 087























水を絞ったら、もう一度タオルで水気を取ります。














あとはしっかり乾燥させて出来上がりだそうです。












出来上がりが楽しみです。





















息子のハガキ作りを見届けて、

お姉ちゃんのクラスに向かうと、






















090 漢字のゲームをしていました。























先生が出す課題に当てはまる漢字を考え

挙手で答えるゲームです。



















残念ながら、お姉ちゃんの塾代は

死に金に近いようです。


















まあ、それはそれです。


















残念な思いをかみしめた翌日、

日曜参観の代休で、オットのお休みと重なったので

久しぶりに遠くにおでかけしました。



















当初は永平寺や恐竜博物館に行く予定でしたが

天気予報によると福井県は雨の予報だったので

当日の朝、急遽行き先を変更し…


























085 出雲大社に行きました。



























朝、6時に家を出て

出雲大社に着いたのが11時くらいだったので















091 089_2八雲そばさんで

三色割子を

頂きました。




























092 参道を歩き、

鳥居の向こうに

大しめ縄が見えた時は

神々しさに感動しました。


















お参りをして、大社内やおみやげ屋さんを散策して

この時点で午後2時過ぎだったので

境港に寄ることにしました。


















1時間ほど走って…























Kaonasi2 境港の

鬼太郎ロードに到着です。






























095 もちろん

スタンプラリーも

やりました。

























鬼太郎ロードでおやつを食べたり、

スタンプラリーをしたり、

お店を散策したり、

水木しげる記念館に行ったり、

充分に境港を満喫して帰路につきました。



















これまで中国地方で唯一行ったことのなかったのが

島根県だったので、

昨日で中国地方は全制覇となりました。


















これで

『家族で47都道府県に訪れる』

という、私の大きな夢に

また一歩近づくことができました。




















でもまだまだたくさんの都・道・県が残っています。



















楽しみ~♪

| | コメント (6)

連休をそれなりに楽しむ。

3連休でしたね。















我が家は土曜も日曜もオットが仕事でした。

おまけに日曜日は

お姉ちゃんも漢字検定試験でした。

なので、とりあえずおうちで過ごしました。














日曜のお昼は

子供たちとホットケーキ作りです。

















077

少し生地を取り分けて

ハチミツなど糖分を加え、

その生地で好きな絵を描き

上から素の生地を流すと…






















079 お絵かきホットケーキができます。

絵を描いたら

少し焼いてから素の生地を流すのが

キレイに描けるポイントです。






















月曜日はオットもお休みなので

お弁当を持って“錦織公園”に行きました。















081 ケンカをし…





























Yakyu_kaonasi 野球をし…



































082 083

動物ともふれあいました。























雨がパラついて

すべり台でおしりがしっとり濡れたけど、

それでも思う存分楽しみました。

















お弁当と水筒を持っていってたので

それだけ楽しんでも

使ったお金は駐車料金の¥600のみ。



















1時間の時給で取り返せます。



















ビバ!府営!!

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »