« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年もお世話になりました。

気がつけば2008年も今日で終わりですね。
















今年は私にとって、ホントに色々あった年でした。

介護事務資格取得、

14年ぶりの仕事、

メンタルケアカウンセラー資格取得。













資格取得の為の勉強と、仕事と家事の狭間で

あっぷあっぷ溺れそうになった時もありました。















でも何とか無事に全てをこなせてきたのは

陰になり日向になり

支えてきてくれたみんなのお陰だと思います。













職場でいつも仲良くしてくれるみんな、

一緒に飲んでくれるみんな、

小学校関係のみんな、

このブログを読んでくれてるみんな、

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、義兄ちゃん、甥っ子ちゃんたち、

義父さん、義母さん、義妹ちゃん、


















そしてオット、お姉ちゃん、息子。

ホントにホントにありがとうございました。






















035

来年もどうぞ

よろしくお願いいたします。

|

酒かすのお菓子、2連発。

去年も確かこの時期に書いたような気がしますが、

今年もありがたいコトに

たくさんの酒かすを立て続けに頂きました。












かす汁や味噌かす鍋にたくさん使っても

まだまだ使い切れないくらいの量なので

またまたお菓子を作ってみました。

















033 酒かすシュークリーム

酒かすで作ったクリームと

ゆであずきを入れました。
















ちなみに酒かすクリームの材料は





・酒かす

・お砂糖

・牛乳

・シュー皮で余った全卵

・シュー皮で余った強力粉

・バニラエッセンス







以上の材料でテキトーに作ってます。






オットも子供も、実家の両親も

お婆ちゃんも、お隣のおばさんも喜んでくれました。















そしてもう一つ…



















034 酒かすアイス

口に入れた瞬間に

ほわっと酒かすが香ります。

















これの材料は

・酒かす

・お砂糖

・牛乳

・生クリーム

・全卵

・バニラエッセンス





以上を、これまたテキトーに。











今回は酒かすを完全にペースト状にしたんですが

少し粒々が残るぐらいでも

食感を楽しめていいかもしれませんね。













酒かすはまだまだあるので

ベーグルやスコーンなんかも

作ってみたいと思ってます。















でもその前に…









大掃除。

| | コメント (4)

メリークリスマス。

今日はクリスマスですね。















私だけかも知れませんが

クリスマスって当日よりも

イヴの方がテンション上がりませんか?














なので、我が家のクリスマスパーティーは

昨日の夕方に催されました。



















028 チキンの付け合わせは

お友達が送ってくれた

クリスマスverのマカロニ。






























030_2 終業式から帰ったお姉ちゃんが

私が仕事に行っている間に

焼いてくれたココアクッキー。


















みなさんのご協力と、

“温めるだけ” “焼くだけ”などの

カンタン食材のおかげで…
















029_2 なんとかそれらしくなりました。
























ただ、どんなにディナーが手抜きでも

やっぱりケーキだけは譲れません。

一昨日の夜、スポンジを焼いておき

昨日仕事から帰って真っ先にケーキ作りにとりかかりました。




















032_2 今年のケーキは

サンタさんや雪だるまじゃなく

ちょっとだけ大人っぽいデコに。

























手抜きディナーと気合のケーキを満喫し、

あとはサンタさんからのプレゼントを待つだけです。








『今年のプレゼントはツリーの下に

                おいて欲しい。』








というお姉ちゃんの願い通り、

今朝、クリスマスツリーの下にプレゼントが置いてありました。
















027 子ども達へのプレゼントには

サンタさんからのお手紙つき。





























031 上のDSiは息子に、

右下のケータイはお姉ちゃんに、

左下のipodは私に届いた

プレゼントです。


















DSのソフトをお願いしていた息子にDSiが届き、

自分の初代DSが壊れたため、

DSiをお願いしていたお姉ちゃんにケータイが届いたのは












 『宿題や勉強などの時間との兼ね合いや

 これから年齢が上がっていくにつれて

 そんなにニーズがないだろう。

 弟はソフトならお年玉で買うことができるから

 それなら弟にDSiをあげた方がよっぽど値打ちがあるし、

 お姉ちゃんも借りることはできる。

 だからお姉ちゃんは弟のお古をもらえばいい。

 で、お母さんの仕事の時間が長くなってきて

 置き手紙だけでは不便を感じているだろうし

 いつも夜の塾のお迎えのコールに、

 塾の電話を使っているのを心苦しく思っているだろう。

 それなら使い方のルールを決めて守ることを前提に

 ケータイをプレゼントしてあげよう。』











という、サンタさんの考えだと思います。

で、私にipodが届いたのは

常にケータイの着うたフルを聞きながら

家事をしているのをよく見てくれていたんだと思います。
















ちなみに…













オットには“おつまみあれこれ”でした。















それは多分、

オットが一目惚れしてしまった

私の時給約45時間分相当のモッズコートを

16日のオットのお誕生日に

私からプレゼントされているのを考慮したのと、

子ども達に出資しすぎたのを考慮した上での、












『ま、もう充分やろ。』









という、

『これ以上はカンベンしてくれ』的な

心の叫びの表れだと思われます。
















サンタさん、今年もありがとう。











 

メリークリスマス!

| | コメント (2)

媚びてみる息子。

少し前、お姉ちゃんと息子がお風呂に入っていたとき

いつのもように姉弟げんかが勃発しました。











初めはお互いに言葉で罵りあっていたんですが、

お姉ちゃんの圧倒的な攻撃に

だんだん押されてきた息子が

ついにガマンできなくなって

お姉ちゃんの頭をシャワーノズルで一撃!










たんこぶを作って号泣するお姉ちゃん。














その様子を見たオットが



 

  『そんなケンカばっかりするヤツらに

      サンタさんなんか来えへんわ!!』









と、 叱りました。











で、昨日…
















025 ツリーに何やら張り紙が。




































026_2 サンサーン

  いつもありがとうございます。

  ことしもきてねheart ○(名前)です

  さんたさん大すき』



















字をだんだん大きくしてまで呼びかけ、

“さんささん大すき”なんていう媚びと

「コレを書いたのは姉ではなく自分です」的な

“○です”という自己アピールは

果たしてサンタさんに届くのか…。















乞うご期待。

| | コメント (4)

ケーキ作り体験。

ものすごく久々にパソコンを開きました。

















自分のブログも久しぶりに見て

あまりの更新のされてなさに

我ながらビックリしました。














さてと、

それはさておき…















昨日、お姉ちゃんのお友達が通っている

ABCクッキングスタジオの1dayレッスンにお誘い頂き、

ケーキ作り体験に行ってきました。
















課題は『いちごのスウィートロール』です。


















当初、お姉ちゃんだけが作るのかと思っていたんですけど

行ってみると私も作るってコトでした。

















081213_151303_2 必要な道具はすでに

揃っているし、

材料も全て計量済みで

用意されています。


















ロール生地はバターと小麦粉を弱火にかけて作るスフレ生地です。

普段私が家で作る生地は

卵黄生地のみ湯煎に当てる程度の別立てなので

この作り方は初体験でした。



















081213_152401_2 

バターと小麦粉を

手がブレて写るほど

真剣に混ぜるお姉ちゃん。



























先生の手を少し借りたとはいえ

お姉ちゃんにとって一人でのケーキ作りは難しいらしく、

特にメレンゲと卵黄生地を合わせるときは

塾のテスト前夜にも見せないような表情で取り組み…





















081213_161901 なんとか

きれいな生地を

焼き上げました。





















あとはホイップと角切りいちごを巻き込んで

表面をお好みにデコレーションして完成です。




















081213_170901 081213_171301





























ちなみに上がお姉ちゃん作、下が私作です。













普通に市販されているぐらいのサイズで

おまけに甘さ控えめでとっても美味しいケーキでした。















こんなにステキなケーキを2本も

お友達が在籍しているという理由で

なんと無料で作れたんです。
















自分のやり方とは違う方法も体験できたし、

お姉ちゃんも楽しそうだったし、

とっても充実した時間でした。

| | コメント (2)

初めてのライトアップ。

先週の土曜日、

職場のお友達からのお誘いで

お出かけしてきました。












下は大学2回生、上は36才までの

女5人の京都観光です。












当初の計画では、

まず三条木屋町のキルフェボンでケーキを食べて

そのあと清水寺のライトアップを見に行く予定でした。













計画通り、キルフェボンに到着すると

なんと120分待ち!!

さすがにケーキに120分は並べない…ってコトで

予定を変更して

“からふね屋珈琲本店”に行きました。












ここはパフェの種類が多いことで有名で

私たちが行った時は

季節限定商品を含めて185種類ありました。















020 ページをめくると

初めに見てたページのは

忘れてるってぐらい

たくさんのパフェたち。























021

5人が全員選びきるまでに数分…。

私は季節限定の

塩キャラメルブラウニーパフェを

食べました。





















パフェを食べ終わって大満足したので

三条からてくてく歩いて…
















023 清水寺に到着しました。
























ブルーのライトに照らし出された清水寺は

遠目に見てもとても綺麗でした。












境内に入る前に、まずは門前通りで

お土産などを物色。















022 おたべの“京ばあむ”を

お土産に。

他にも“八つ橋クランチ”って

チョコレートも買いました。


















お留守番のオットと子供にお土産をゲットし、

あとは心おきなく清水寺を満喫しようと境内へ…

















024






























ライトアップされた紅葉と清水寺は

実際に見ると、写真の何倍も綺麗です。
















清水寺は何回も行ったことがありますけど

ライトアップを見に行ったのは初めてでした。














人混みが苦手なので

これまではわざわざ行こうと思わなかったんですが

今回、せっかくのお誘いだし…と行ってみた

率直な感想は、














『あれだけ綺麗やったら

    そりゃ、みんな行くわ。』
















でした。

















ライトアップを考えた方、

ありがとう。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »