« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

父子の遊び。

今日はオットの仕事がお休みでした。















でもお姉ちゃんはお友達と遊ぶ約束をしていたので

今回は3人で“ROUND 1”に行ってきました。













私たちが遊び真っ盛りの頃、

“ROUND 1”と言えばボーリングのみだったんですけど

最近は“SPO CHA”なるものがあるんですね。

時間制定額料金で遊べるので、

今日はその90分遊び放題コースにしました。

















048 テニス。































046 ゴルフ。





























ブルジョアリーなスポーツに挑戦している息子も

もちろんいいんですけど、

野球少年だったオットと一緒に

















049 キャッチボールや


































050_2 バッティングをしている

二人の姿が

私はとてもスキです。
























そんな二人が今日初めて挑戦したスポーツ…





















051 インラインスケート。






















へっぴり腰の息子、
















054

歩くことさえままならず、






































052 父子、共倒れ。























その挙げ句…


















055 滑ることは諦め

仰向け四つ足で

進み出す息子と、

もはやなす術なしのオット。




























そんな二人の姿も

とてもスキです。

| | コメント (4)

朝食シフォン。

ふと気づいたら、明日の子ども達の朝食用の

食パンを切らしていました。















で、ちょうど賞味期限が明日の卵が

5個残っていたので、

食パンの代わりに

久しぶりにシフォンを焼くことにしました。















プレーンにしようか、ココアにしようか、

カラメルにしようか

きなこにしようか迷っていると、

オットが












『…きなこ。

 でもあいつら、きなこは食べへんかな…。』

















と、自信なさげにつぶやきました。
















大丈夫よ。














きっと食べるから。

















と言うわけで…


















043 豆乳きなこシフォン




































044 自らの重みで沈んでしまうので

逆さにして冷まします。





























すっかり冷めたので型から外し、

外した型をお姉ちゃんに差し出すと…




















045 こびりついた生地を

食べようとして

必死でかき集めてます。


























多分、今月で一番真剣な顔です。

















今日は塾の月例テストでしたが

その勉強をしていた昨夜より

はるかに真剣です。

















その姿は















子ども達を思いやる

オットのガラスのハートを

粉々に砕くに充分でした。
















オット、撃沈。

| | コメント (4)

忍び寄る学力低下。

塾でことわざのお勉強をしているお姉ちゃん、

“故事ことわざ辞典”を愛読するほど

ことわざに魅了されています。










そのため、

『ことわざの問題出してっ!!』…と

たびたび迫ってきます。












で、仕方ないので









『漁夫の?』

『利っ!』













『虎穴に入らずんば?』

『虎児を得ず!』











などと、

問題をだしては回答するやりとりを

繰り返しているのですが、









『渡る世間に?』











と問うと、
















『鬼ばかり!!』











と、自信満々に言われました。










『アンタ、

  それは橋田壽賀子やろ。』












と言うと、











『え?違うの??

  “鬼ばかり”やと思ってた。』













我が家ではあのドラマは見ていませんが

なぜかリアルに間違っていたお姉ちゃん。















そう言えば、学力低下とテレビとの関係は

密接につながっているとか…。
















ある意味、これも?(笑)

| | コメント (2)

りんごの季節。

今、我が家には

あちこちから頂いた、たくさんのりんごがあります。











私は毎朝、りんごを1個食べるので

本当にありがたいです。











でも、中には

ちょっと打ってしまっているモノもあるので、

そんな傷果でケーキを作りました。











038 りんごはお砂糖控えめでソテー。

生地のシナモン風味を

活かしたいので、

レーズンはラムじゃなく

キルシュに漬けました。





















034 037
























私は、お弁当作りの時に

アルミカップとアルミカップの間に挟まっている

薄紙を採っておきます。

6号アルミだと、我が家のプチタルト型にぴったり。














そして…





















039 りんごとレーズンの

   シナモンケーキ




























041りんごと

レーズンが

どっさりです。





















でも、コレは実家への貢ぎモノ。

















私のおやつは、




















036 広島東洋カープ

  チョコクランチ






























お友達から頂きました。



















中身の写真がないのは

あまりにもおいしそう過ぎて

写真を撮るほどの心のゆとりを持てず、

ものすごい勢いで食べてしまったからです。




















さもしい私を許して下さい。

| | コメント (2)

早口言葉。

未だに『スローモーション』という言葉を

『相撲ローション』と言う息子。









そんな風なので、早口言葉なんて言えるはずもなく。

『バス、ガス爆発』に挑戦すると、










『バス、漠、初・漠』…と、

新年第一回目の

“ワイドスクランブル”でも見たかのようになります。










それに対してお姉ちゃんは

そこそこ上手に言えます。










だた、唯一






『かえる ぴょこぴょこ みぴょこぴょこ

  あわせて ぴょこぴょこ むぴょこぴょこ』




だけは、どうしても苦手で

後半はほとんど


『ぽこぽこぽこぽこ』






…と、とても言いにくそうです。











その様子を見て笑う私に






『もぉ!なんで笑うんよぉ!

      難しいねんからぁ!』






と、照れ笑いしながら怒るお姉ちゃん。











いや、

違うねん。













言い間違うから笑ってるんじゃなく

その口元が



















ラクダが何か食べてるみたいやねん。













お姉ちゃん…











人前での早口言葉禁止。

| | コメント (2)

息子の自由帳。

我が家の息子は

知る人ぞ知る自由な子供です。







行動も自由なら

その発想もとても自由です。







今日はそんな息子の自由帳の中身を

ちょっとだけ紹介してみたいと思います。













070 冬期講習の総仕上げテストに向けて

勉強しています。

『テストの見直し』

『テストの見画し』に。












時計の読み方についての勉強ですが…










071 後半は数字を書くことすら

面倒くさくなったようで

適当にやっつけてます。












でも勉強はこれだけで終了です。








ページをめくってみると

あみだくじが書かれていました。












079 『たから』

『らっキー』

『ガーン』

『シーン』





















078 はずれると

ののしられます。




























080 でもののしりの言葉もネタ切れで

最後は記号です。

ここに当たってもうれしくもなく

かといって悲しくもないです。















さて、次は…












072 富士山のイラストです。

誰かが登ったようですが

完全に浮かんでます。



















登ったらしき人を見てみると、


















073

何コレ。

蟻??




















よくわからないので次へ。

















075 おしりかじり虫

うんうん、

空で描いたにしては

なかなか上手です。























076 ミミロル

こちらも特徴を

しっかりつかんでいて

悪くないです。















で…














074 タケダ薬品

しかも『ダケダ』

























いや、

まあまあ上手いけども…。
















よくわからない息子の発想は

新年からフルスロットルです。

| | コメント (8)

あけましておめでとうございます。

今年初めての更新です。











なので今年も新年のあれこれを綴ってみたいと思います。






まず…







036 1日は私の実家で食べまくり、



























038 2日はオットのおじさんに

中華をごちそうになり、

その帰りに私のおばあちゃんちに

新年のごあいさつに行きました。
















3日はちょっと気を引き締めて初出勤。











4日は子供たちのリクエストでトイザらスへ。













そして5日、愛媛県に行って来ました。












朝6時前に出発して、

途中で朝食や休憩をはさみ、















039 10時40分頃

道後温泉に到着しました。























温泉本館前の商店街を散策していると

ちょうどいい時間になったので

商店街内の『味倉』さんでお昼ごはんを頂きました。











042 043




















左が私の“ひゅうが飯”、

右がオットの“南予風鯛めし”です。

子供たちはそれぞれ“にぎり寿司”を頂き

大満足でお店を出て…
















046 坊ちゃん列車に乗り、




























047 松山城に行きました。




















天守閣内に展示されている鎧を見て

『現在のピストルで撃たれたら貫通してしまうのか』とか、

ヒゲの施された鉄仮面を見て

『ヒゲが付いてるのはヒゲが生えてる人専用なのか』とか

若干ズレ気味ではありながらも

子どもたちも興味を持って見ていました。











一通り見学したので

松山城を後にして道後温泉に戻ることにしました。











市内電車に揺られ、道後温泉に着いた時

ちょうどおやつの時間になっていたので

『一六タルト』の喫茶、『一六茶寮』さんに立ち寄りました。












049 息子はおだんご、

























050 私とお姉ちゃんは

たっぷりあんこに栗と

バニラアイス入りのどら焼き

“和っふる”を。















オシャレな店内でおいしいスウィーツを頂き

ほっこりした時間を過ごすことができました。











そして最後に道後温泉本館を

見学して帰路につきました。













初めて訪れた松山で、観光名所を廻り

おいしいお料理やスウィーツで大満足だった

“soy家47都道府県制覇大計画”の始動でしたが

一番心に残ったことは…












『偶然にも松山観光に来ていた私の両親とそのお友達に

松山城でばったり遭遇したこと』と、

『そのものすごい確率に驚きまくったオットが

小一時間ほど会話が成立しなくなるくらい動揺していた姿』でした。












初びっくりと初残念を同時に味わい、

充実の幕開けとなった2009年。










さあ、楽しみますよ。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »