友チョコ…そして。

先日のバレンタインの日、

仕事をお昼過ぎで終わらせ、大急ぎで帰宅し、

チョコ作りに取りかかりました。











060 今年は

チョコとくるみを

たくさん入れたブラウニーです。



















コレを全部で30個。

そのうち15個がお姉ちゃんが配る分です。













062お姉ちゃんは

学校から帰って来て

自分の配る分に

デコレーションだけしました。
















なのに手作りみたいな顔して

お友達に配りました。














063 そんなあこぎなお姉ちゃんに

たくさんのお友達が

友チョコをくれました。

コレでもごく一部で…














我が家の冷蔵庫は今

チョコレートでいっぱいです。













お友達が届けに来てくれたり

お姉ちゃんも届けに行ったりで

チョコが飛び交って日も暮れた夜8時頃…

インターホンが鳴りました。











応対したお姉ちゃん、

「 『バレンタイン届けにきました』 やって。」

でも、お姉ちゃんが知ってる声ではなかったらしく

とりあえず玄関に出てみると、

















そこにはまさかの息子の同級生!!!
















065 かわいい手作りのチョコと

パウンドケーキを

持ってきてくれました。



















チョコを受け取り、

なんかミョーなテンションの息子。












鼻歌歌ったり、

1人でノリツッコミとかしたり、

部屋を隅から隅まで歩き廻ったりしていました。













そしてそんな様子を見ながら、















『なんやねん。

   いっちょまえにチョコとかもらって。

          ええなぁ…どうなってんねん。』









今年も私とお姉ちゃんを除くと

私の母と姉からしかもらえなかったオットが

心底うらやましそうに言いました。















最後の『どうなってんねん。』は

“息子みたいなヤツにチョコをくれる子がいる”という

その事実に対してなのか、

“自分はなぜもらえないのか”に対してなのか、

もしくは、ただ切なすぎて混乱したのかは

未だに不明です。











オット…















ドンマイ!!

| | コメント (2)

りんごの季節。

今、我が家には

あちこちから頂いた、たくさんのりんごがあります。











私は毎朝、りんごを1個食べるので

本当にありがたいです。











でも、中には

ちょっと打ってしまっているモノもあるので、

そんな傷果でケーキを作りました。











038 りんごはお砂糖控えめでソテー。

生地のシナモン風味を

活かしたいので、

レーズンはラムじゃなく

キルシュに漬けました。





















034 037
























私は、お弁当作りの時に

アルミカップとアルミカップの間に挟まっている

薄紙を採っておきます。

6号アルミだと、我が家のプチタルト型にぴったり。














そして…





















039 りんごとレーズンの

   シナモンケーキ




























041りんごと

レーズンが

どっさりです。





















でも、コレは実家への貢ぎモノ。

















私のおやつは、




















036 広島東洋カープ

  チョコクランチ






























お友達から頂きました。



















中身の写真がないのは

あまりにもおいしそう過ぎて

写真を撮るほどの心のゆとりを持てず、

ものすごい勢いで食べてしまったからです。




















さもしい私を許して下さい。

| | コメント (2)

酒かすのお菓子、2連発。

去年も確かこの時期に書いたような気がしますが、

今年もありがたいコトに

たくさんの酒かすを立て続けに頂きました。












かす汁や味噌かす鍋にたくさん使っても

まだまだ使い切れないくらいの量なので

またまたお菓子を作ってみました。

















033 酒かすシュークリーム

酒かすで作ったクリームと

ゆであずきを入れました。
















ちなみに酒かすクリームの材料は





・酒かす

・お砂糖

・牛乳

・シュー皮で余った全卵

・シュー皮で余った強力粉

・バニラエッセンス







以上の材料でテキトーに作ってます。






オットも子供も、実家の両親も

お婆ちゃんも、お隣のおばさんも喜んでくれました。















そしてもう一つ…



















034 酒かすアイス

口に入れた瞬間に

ほわっと酒かすが香ります。

















これの材料は

・酒かす

・お砂糖

・牛乳

・生クリーム

・全卵

・バニラエッセンス





以上を、これまたテキトーに。











今回は酒かすを完全にペースト状にしたんですが

少し粒々が残るぐらいでも

食感を楽しめていいかもしれませんね。













酒かすはまだまだあるので

ベーグルやスコーンなんかも

作ってみたいと思ってます。















でもその前に…









大掃除。

| | コメント (4)

メリークリスマス。

今日はクリスマスですね。















私だけかも知れませんが

クリスマスって当日よりも

イヴの方がテンション上がりませんか?














なので、我が家のクリスマスパーティーは

昨日の夕方に催されました。



















028 チキンの付け合わせは

お友達が送ってくれた

クリスマスverのマカロニ。






























030_2 終業式から帰ったお姉ちゃんが

私が仕事に行っている間に

焼いてくれたココアクッキー。


















みなさんのご協力と、

“温めるだけ” “焼くだけ”などの

カンタン食材のおかげで…
















029_2 なんとかそれらしくなりました。
























ただ、どんなにディナーが手抜きでも

やっぱりケーキだけは譲れません。

一昨日の夜、スポンジを焼いておき

昨日仕事から帰って真っ先にケーキ作りにとりかかりました。




















032_2 今年のケーキは

サンタさんや雪だるまじゃなく

ちょっとだけ大人っぽいデコに。

























手抜きディナーと気合のケーキを満喫し、

あとはサンタさんからのプレゼントを待つだけです。








『今年のプレゼントはツリーの下に

                おいて欲しい。』








というお姉ちゃんの願い通り、

今朝、クリスマスツリーの下にプレゼントが置いてありました。
















027 子ども達へのプレゼントには

サンタさんからのお手紙つき。





























031 上のDSiは息子に、

右下のケータイはお姉ちゃんに、

左下のipodは私に届いた

プレゼントです。


















DSのソフトをお願いしていた息子にDSiが届き、

自分の初代DSが壊れたため、

DSiをお願いしていたお姉ちゃんにケータイが届いたのは












 『宿題や勉強などの時間との兼ね合いや

 これから年齢が上がっていくにつれて

 そんなにニーズがないだろう。

 弟はソフトならお年玉で買うことができるから

 それなら弟にDSiをあげた方がよっぽど値打ちがあるし、

 お姉ちゃんも借りることはできる。

 だからお姉ちゃんは弟のお古をもらえばいい。

 で、お母さんの仕事の時間が長くなってきて

 置き手紙だけでは不便を感じているだろうし

 いつも夜の塾のお迎えのコールに、

 塾の電話を使っているのを心苦しく思っているだろう。

 それなら使い方のルールを決めて守ることを前提に

 ケータイをプレゼントしてあげよう。』











という、サンタさんの考えだと思います。

で、私にipodが届いたのは

常にケータイの着うたフルを聞きながら

家事をしているのをよく見てくれていたんだと思います。
















ちなみに…













オットには“おつまみあれこれ”でした。















それは多分、

オットが一目惚れしてしまった

私の時給約45時間分相当のモッズコートを

16日のオットのお誕生日に

私からプレゼントされているのを考慮したのと、

子ども達に出資しすぎたのを考慮した上での、












『ま、もう充分やろ。』









という、

『これ以上はカンベンしてくれ』的な

心の叫びの表れだと思われます。
















サンタさん、今年もありがとう。











 

メリークリスマス!

| | コメント (2)

ケーキ作り体験。

ものすごく久々にパソコンを開きました。

















自分のブログも久しぶりに見て

あまりの更新のされてなさに

我ながらビックリしました。














さてと、

それはさておき…















昨日、お姉ちゃんのお友達が通っている

ABCクッキングスタジオの1dayレッスンにお誘い頂き、

ケーキ作り体験に行ってきました。
















課題は『いちごのスウィートロール』です。


















当初、お姉ちゃんだけが作るのかと思っていたんですけど

行ってみると私も作るってコトでした。

















081213_151303_2 必要な道具はすでに

揃っているし、

材料も全て計量済みで

用意されています。


















ロール生地はバターと小麦粉を弱火にかけて作るスフレ生地です。

普段私が家で作る生地は

卵黄生地のみ湯煎に当てる程度の別立てなので

この作り方は初体験でした。



















081213_152401_2 

バターと小麦粉を

手がブレて写るほど

真剣に混ぜるお姉ちゃん。



























先生の手を少し借りたとはいえ

お姉ちゃんにとって一人でのケーキ作りは難しいらしく、

特にメレンゲと卵黄生地を合わせるときは

塾のテスト前夜にも見せないような表情で取り組み…





















081213_161901 なんとか

きれいな生地を

焼き上げました。





















あとはホイップと角切りいちごを巻き込んで

表面をお好みにデコレーションして完成です。




















081213_170901 081213_171301





























ちなみに上がお姉ちゃん作、下が私作です。













普通に市販されているぐらいのサイズで

おまけに甘さ控えめでとっても美味しいケーキでした。















こんなにステキなケーキを2本も

お友達が在籍しているという理由で

なんと無料で作れたんです。
















自分のやり方とは違う方法も体験できたし、

お姉ちゃんも楽しそうだったし、

とっても充実した時間でした。

| | コメント (2)

社会見学なのでお弁当。

最近、ブログが滞り気味でした。


















滞っている間に

耳鼻科に通ったり、接骨院に通ったり

お友達の結婚式の二次会に招待して頂いたり、

なんやかんやとございました。



















そして今日…

ここ最近で一番多忙な一日でした。


















家業の方で、数年前から決まっていた一大事業があり、

にもかかわらずお姉ちゃんは社会見学で、

その上、仕事が8時就業で、

とりあえず気合で戦うしかない一日でした。
















忙しい一日なんだし、

学校から

「おにぎりだけにするなど、早く食べられるように」

と言う事前通達があったんだから

おにぎりだけにすればいいものを

やっぱり子供の喜ぶ顔には勝てず…
















“よみうりテレビ”に社会見学に行くお姉ちゃんのために

朝4時半に起きて作った

早く食べられる程度のお弁当がコチラ…






















062 ウキキのお弁当





































関西地方在住でない方のために

一応リンク張ってますので

『ウキキってなんぞや?』と思われた方は

よみうりテレビのHPをご覧下さい。(笑)




















お弁当を作り終え、朝食をとって出勤し、

駅中のパン屋さん故の朝の喧噪を乗り越え、

大急ぎで帰宅して、お昼ごはんをかき込み、

家業の方を無事に終え、

缶ビールを3本空けた今…






















敵は睡魔のみ。

| | コメント (2)

写生会なのでお弁当。

いやぁ。















すっかりご無沙汰しておりました。















私ともあろう者が

風邪をひいてしまっておりました。
















運動会の代休に

寒さと雨の中

張り切ってユニバーサルスタジオに行き、

思いっきり水濡れするライドに

3回も乗って風邪をひいた息子から

ガッチリ頂いたものと思われます。

















で、昨日は息子の写生会で

お弁当作りでした。





























061 SPIDER-MAN


































息子→私→オットと移っている

風邪という代償を払ってまで

思いっきり楽しんだ

ユニバーサルスタジオの思い出の

回顧録代わりです。

| | コメント (4)

運動会なのでお弁当。

今日は小学校の運動会がありました。

















運動会の時のお弁当は

当然ですが、姉ちゃんと息子が同じ日にお弁当だし

でも、それぞれ違うキャラで作りたいので

それを考えるのと作るのが結構大変です。



















でもまあ、

やっぱり喜んでくれるんで

今日も早起きして作りました。






















まずはお姉ちゃんver.から…



























057_2 ピグレット運動会編
































お姉ちゃんの学年の団体演技で

オレンジの鉢巻きをまいて踊るので

ピグレットもお揃いにしてみました。


















ピグレットの下の

“ファイト”の文字は

スペースが余ってしまい

ちょっと寂しかったので思いつきで作りました。

















こんなに覇気を感じない“ファイト”では

まったく頑張る気になれなかったと思います。


















だから午後の部の紅白対抗リレーで

後ろを走ってた子に

追い抜かされたんだと思います。




















やむを得ない結果です。

























で、息子ver.は…























059 おだてブタ

































前日におだてておきましたが

障害物競走は3人中2位でした。

















ブタもおだてりゃ木に登りますが

息子はおだてても足は速くなりません。


















残念です。


















ちなみに、

私はおだてると

若干鼻の穴が膨らむそうです。



















以上、

世界で一番

どうでもいい情報でした。

| | コメント (4)

カンタンなお弁当。

今日はお姉ちゃんの社会見学がありました。











お弁当持参だったんですけど

見学は午後のみなので





『おにぎりだけにするなど

 短時間で食べられるものに…』





…と、学校からお手紙がありました。










なので、おにぎりだけを持たせるつもりだったんですが

やっぱり素っ気なさすぎるような気がしたので、














056 超カンタンに…




































055まめゴマちゃんと

さくらゴマちゃんのお弁当。





























チーズと海苔さえあれば

ものの10分程でできる

カンタンなキャラです。














ただ、前日まで

おにぎりだけもたせるつもりだったので

おかずがあり合わせばっかりです。















これでもか…ってぐらい

肉加工品の嵐です。






















すんごいピンク率です。













林家ペー・パー子夫妻のような色合いです。


















お弁当における

多彩色の重要さを

つくづく感じました。


















この雪辱戦は

運動会にて。

| | コメント (6)

さあ、ガッツリ食べろ。

朝晩、涼しくなってきましたね。








過ごしやすくなっていいんですけど

こういう時こそ夏の疲れが出やすい時です。













なので、我が家でも

疲れを寄せつけないために

ガッツリ食べてもらいます。












ある日の晩ごはん…














049 ハンバーグプレート

息子のための

ゆでたまごverです。

























050 オットのは目玉焼きverです。


























ちなみにお姉ちゃんのはたまごナシverです。













やっぱり、“男・子供”はこういうモノがスキですね。

子供ので150g、オットに至っては200gはあろうかという

大きなハンバーグにしましたけど

ペロッと平らげてました。













そして翌日の晩ごはんは…















051 おうちBBQ

鉄板焼きじゃ?

焼き肉じゃ?

そんなご指摘はごもっともですが…

















どの辺がBBQなのかというと、
























052 プラカップでビールを飲んだ辺りです。


























“BBQ”の明確な定義を知らないので

『気分がBBQっぽかったら、それはもうBBQだ』

…ってコトにしてみました。

















おうちの中でBBQができて

ホントによかったです。

シアワセなんて思いこみです。


















さあ、みなさんもいっぱい食べて

夏の疲れを残さずに

来る秋を楽しみましょう!

| | コメント (4)

より以前の記事一覧