過ぎ去る日々のコト。

息子がキン消しを持って来た日から

あっという間に3週間近く経っていました。








キン消しで味を占めた息子は

その数日後、顔を砂で真っ黒にして職場に現れ、








『公園で相撲してん。』









と言い、どう見てもゴミにしか見えない

“もなか”と書かれたシールを届けてくれました。












ここまできたら

もはや嫌がらせの域です。








その罰か、翌日から高熱と嘔吐に見舞われた息子。

結局、土日を含めた5日間、学校を休みました。









息子が学校を休んでいる間、

学校では視力検査があり、

案の定、お姉ちゃんがひっかかりました。












お姉ちゃんの視力はすでに

0,05を切っていて、今のメガネでは合わなくなったので

またまたメガネを新調しました。











今度のメガネは黒ブチで、

ツルの部分が黒と白のしましま模様なので

担任の先生に

『ゼブラ○○(←名字)』と言われたそうです。















先生、それは…














おいしいです。(笑)













ちなみに私は

“蚊の足”と呼んでいます。













最近はこんな感じですね。













あ、














私はここ数日、筋トレを強化しています。















“トレーニングの成果<加齢”

















この式が成立し出したもので。













トレーニング強化の翌日、

さすがに少し筋肉痛になりました。














でも、
















その翌日の方がもっと痛かったです。















確実に加齢に負けてます。











こんな風に

バタバタと過ぎていく毎日です。













さあ、














GW,何しよう…。

| | コメント (4)

i pod 負傷。

私の命の“ i pod ”が故障しました。












うちには i pod を接続して

イヤホンなしで聞くことができるスピーカーがあり、

それを使って家族で音楽を聴いています。














でも部屋の配置上の問題や

コンセント位置の問題で

キッチンにいて音楽を聴く場合、

床に直接置いて聞くしかありません。














で…














先日、ガンダムのプラモデルを完成させて

テンションが上がりに上がった息子。












すっかりヒーロー気分になり

ガンダムを持って部屋を走り回った挙げ句

そのスピーカーを飛び越えようとして失敗。

i pod を蹴飛ばしてしまいました。












スピーカーの高さは

i pod を差し込んだ状態でも

たかだか20㎝程の高さです。












そもそも飛び越えようとしたトコ自体悪いんですけど、

その程度すら飛び越えられない

運動神経の悪さにも相当腹が立ちます。












とは言え、














壊れてしまったモノは

私たちの力ではどうすることもできません。













早速修理をしてもらわないと…。












オットと二人で

『保証書は?』とか『レシートは?』とか

あれこれ考えてる時、

横で見ていたお姉ちゃんがつぶやきました。
















『でもさ~、

   これサンタさんがくれたから

       レシートなんかないやん。』












あ…。











そ、そうでした。














私の i pod 、サンタさんがくれたんでした。

















こうなったら子供たちが寝静まってから

サンタさんに頼むしかなさそうですが、













そんな時間にAppleのサポートセンターはやってません。




















i pod、危うし!

| | コメント (4)

最近のコト。

びっくりしました。








更新が滞ったまま

4月を迎えてしまいました。









恒例の“通知票評価”もしていませんでした。









でもまあ…

二人揃って評価するに値しないぐらいの

さっぱり冴えない成績だったので

それはそれでよしとします。











さて、最近の私ですが

相変わらず仕事をして、

相変わらず遊んでいます。










それから、ゆる巻きパーマをかけました。

仕事で帽子を被るので

帰宅時には頭が残念なコトになっていたんですが

これで解決できました。










あと、6月から母校の大学で

一般向けの講座を受けることにしました。

せっかく勉強したカウンセリングについて

もうちょっと学んでみたいと思います。











そうそう…

昨日、お姉ちゃんが足を捻挫して

整形外科で固定してもらいました。









オット側のチチハハと一緒に卓球をしていて

落球を拾いに行って捻挫したそうです。










ラリー中にエキサイトして捻挫したなら解りますが

落球を拾いに行って捻挫するなんて

まれに見る運動神経の無さです。








そりゃ体育の成績も鳴かず飛ばずなはずです。












息子は最近、











『里田まいみたいな

     カワイイ人と結婚するわ。』















…と言ってます。




カワイイ人を選べると思ってる辺りが

まだまだ人生をなめてます。














074_2 今日とうとう買った

PLAYSTATION3。

“DRAGON BALL Z”を

一緒に買いました。















でも、子ども達は

初期のPLAYSTATIONのソフトに夢中です。












そんな感じの

ここのトコロでした。

| | コメント (4)

例えばうちの家族は。

生協のカタログを見ていて

お野菜ゾーンにさしかかった時、

ふとにんにくが目に止まりました。















このにんにく…















あ、















オットの鼻みたい。
















側にいたお姉ちゃんに



 『このにんにく、お父さんの鼻みたいじゃない?』






…と、聞いてみたところ





 『ホンマや。お父さんの鼻みたい。』






…と、賛同を得たので

にんにくの周りにちょっと落書きしてみると、



















073

オットの

できあがり。

























そこから子どもたちと

似顔絵の描き合いっこが始まりました。















で、子どもたちの似顔絵を描き、

それにちょっと手を加えて

それぞれを一番似てる生き物に例えてみると…

















072_2 


息子は

おさるさんで

お姉ちゃんは

アメンボに

なりました。





















ふふふ…と

したり顔で子どもたちに見せると
















『お母さん…

  アメンボ、足4本やで。』












人を笑うと自分が笑われるという教訓でしょうか。
















みなさんもご注意を。(笑)





| | コメント (2)

不測の事態。

昨日、仕事の帰り道に

八百屋さんでりんごを買いました。









帰宅して、夕食も済ませ

子供たちが宿題にとりかかろうとした時、

お姉ちゃんがノートを全部使い切ったコトを思い出しました。








あらら、買いに行かないと。










で、気づきました。












お財布がないっ!!











うっかりいつもと違う場所に置いたのか

家の中をくまなく探してみましたが、

それでも見つかりません。











最後にりんごを買ったとき

お財布をかばんに入れたつもりが

どうやら落としてしまったみたいです。











あわてて通勤路を辿ってみましたが

やっぱり見つかりません。











お金も1万円ちょっと入っていたし、

運転免許証も健康保険証も

クレジットカードもキャッシュカードも

全部入ったままです。












お金はまだしも

その他の諸々は悪用されると一大事です。










早速あれこれ開始です。












まずはクレジットカード2社に使用停止の連絡をし、

交番に遺失物届けを出しに行き、

帰宅して、銀行と郵便局にカード取引停止の連絡。







昨日の段階でできるコトはそれで終了。











そして今日、

仕事終わりのその足で区役所に行き

健康保険証の再発行手続きをし、

そのまま最寄りの警察署に行って

運転免許証再発行の手続き、

その帰りに郵便局に行き、

キャッシュカード再発行の手続きをしました。









あとは銀行から送られてくる書類に

必要事項記入と返送、

オットの委任状を郵便局に持っていく、

運転免許再発行時の受け取り…等々。










金銭的なコトで言えば

お財布に入っていたお金に加えて

あれこれの再発行手数料の総額が

下手すると1万円近くかかります。

それももちろん惜しいですけど

大人がお財布を落とす最大のデメリットは

『面倒くさい手続きが多い』…ってコトだと思います。












特にお財布に色々入れているみなさんは

紛失には充分気を付けて下さいね。













070 先代に替わる

新しいパートナーは

IL BISONTEにしました。

URBANのカタログも

春いっぱい。

| | コメント (2)

今年もお世話になりました。

気がつけば2008年も今日で終わりですね。
















今年は私にとって、ホントに色々あった年でした。

介護事務資格取得、

14年ぶりの仕事、

メンタルケアカウンセラー資格取得。













資格取得の為の勉強と、仕事と家事の狭間で

あっぷあっぷ溺れそうになった時もありました。















でも何とか無事に全てをこなせてきたのは

陰になり日向になり

支えてきてくれたみんなのお陰だと思います。













職場でいつも仲良くしてくれるみんな、

一緒に飲んでくれるみんな、

小学校関係のみんな、

このブログを読んでくれてるみんな、

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、義兄ちゃん、甥っ子ちゃんたち、

義父さん、義母さん、義妹ちゃん、


















そしてオット、お姉ちゃん、息子。

ホントにホントにありがとうございました。






















035

来年もどうぞ

よろしくお願いいたします。

|

更新ついでに。

6月から始めた

メンタルケアカウンセラーの勉強ですが、

今月半ばに修了検定を受け、

昨日、合格と資格取得の通知が届きました。

わーい、やったー。







以上、ちょっとご報告でした。

|

あるいは無理な場合も。

夏休みに宿題は付き物ですね。
















子供たちにもいろんな宿題が出ています。


















漢字や計算のプリント、

読書感想文や作文、

絵画コンクール提出用の絵…などなど。
















中には日常生活の面においての宿題もあるワケで…

















“手あらい、うがいはわすれずにする”とか

“きちんと、はみがきをする”とか

そういうのは本人の意思次第ですが、






















021まいにち、大便(うんこ)をする”




































え?























義務?(笑)

| | コメント (8)

近況など。

おっと。












気が付けば7月に突入しておりました。














しかも7月に入って1回も更新してませんでした。














ビックリしました。















さて、最近の私はですね…














メンタルケアカウンセラーの資格取得の勉強を始めました。
















人を救いたいとか

誰かの役に立ちたいとか

そんなおこがましいもんではないんですけど

まぁ、しんどいって思ってる人が

ほんのちょっとでもラクになればうれしいんで。













あと、仕事のウエイトをちょっと増やしたので

思うようにジムに行けなくなったのが

ちょっと残念です。













あ…

残念といえば、















小学校5年生の娘が

お友達に七夕さまへのお願い事を聞かれて

















『魔法使いになりたい。』











…って答えたら
















『僕やったら叶いそうなコト頼むで。』















…って、優しく言われたことが

ジム通いの回数が減ったこと以上に

残念でした。

| | コメント (4)

この時期といえば。

昨日、スーパーにお買物に行きました。















目的は“梅”です。















去年初めて梅酒を漬けて、

私好みに出来上がったので

今年も漬けることにしました。















055 去年はブランデーと

氷砂糖で漬けましたが、

今年は芋焼酎と

黒砂糖で漬けてみました。

















出来上がりがとても楽しみです。











で…梅を買いに行った時に本屋さんに寄りました。











で、で…お姉ちゃんに本をおねだりされました。











で、で、で…買ってあげちゃいました。















057 だじゃれの本もいいけど

こんな本もいいもんです。




















そして今日は、

お姉ちゃんが晩ごはんを作ってくれました。
















058 ちなみに左側の絵は

“やけにシャリのでっかい

まぐろのにぎり”じゃなく、

“トマトソースのオムレツ”です























056 …まぁ、絵と似てますけど。(笑)



























『失敗してもいい?』と言いながらも

とてもおいしく作ってくれました。









父の日のいい贈り物になりました。














オットには父の日のプレゼントに、

お姉ちゃんの手料理以外に

電気シェーバーを送ったんですが、

それを買いに行ったとき、

どんなモノがいいのか迷っていると

藤岡弘似の店員さんに

真面目な顔で、でもソフトな口調で


















『普通のヒゲですか?』












…と、聞かれました。













なんか













ウケました。(笑)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧