万博公園。

昨日はGW中で唯一のオットお休みの日だったので

家族で万博公園に行きました。
















Photo 太陽の塔を見てみたいと

言っていたお姉ちゃん。

実物の大きさに

ド肝抜かれてました。





















太陽の塔を見たあとは

思い切り体を動かすべく、広い広い芝生広場へ。

















081 ここなら

円陣バレーも、




























Photo_3 キャッチボールも、

































Photo_4 Photo_5

ブリッジも

逆立ちも

大丈夫。






















一通り楽しんで、お弁当を食べ、

お姉ちゃんの強いリクエストで

ボートに乗りに行きました。





















094 ここのボートは

ペダルをこぐ

サイクルタイプです。





















制限時間は20分ですが、

あまりの重労働と暑さに負け

5分を残して早々に退散。


















で、園内をお散歩していると、

“ 環境エキスポ2009 『万博エコラリー』 ”なるイベントが

開催されていました。




















ここでは環境をテーマにした何カ所かのブースがあり、

それぞれのイベントに参加する

スタンプラリーが行われていて、
















101 野草のお茶の試飲や、


































Photo_8 竹のマイカップ作りなどを

体験することができます。






























Photo_9

マイカップを作った後は

お水の試飲をさせてくれます。

ちなみに大人は竹酒の

試飲が可能で、

私は当然そっちを頂きました。






















イベントの体験後、

もう一度場所を芝生広場に移して

思いっきりボール遊びを堪能し、

駐車場の出口が混雑する前に帰宅しました。




















GW中でも、これだけ広い公園で

混雑を気にすることなく思い切り楽しめたし、

無料で参加できる楽しいイベントもあったし、

オットと私のお出かけの醍醐味である

“帰りの車で子ども達が遊び疲れて寝る姿を見る”

この日も堪能できて、大満足の休日でした。


















が…



















サイクルボートをこいでる最中、

あまりの太股の痛さに

『これは明日、間違いなく筋肉痛になるな…』

と、懸念していたんですが

今日、筋肉痛がきていません。

















…あれ?

















筋肉痛が



















遅れて
















くるよ。

















いっこく堂風に憂いてみました。

残念な結果に

涙ひとしずくです。

| | コメント (2)

父子の遊び。

今日はオットの仕事がお休みでした。















でもお姉ちゃんはお友達と遊ぶ約束をしていたので

今回は3人で“ROUND 1”に行ってきました。













私たちが遊び真っ盛りの頃、

“ROUND 1”と言えばボーリングのみだったんですけど

最近は“SPO CHA”なるものがあるんですね。

時間制定額料金で遊べるので、

今日はその90分遊び放題コースにしました。

















048 テニス。































046 ゴルフ。





























ブルジョアリーなスポーツに挑戦している息子も

もちろんいいんですけど、

野球少年だったオットと一緒に

















049 キャッチボールや


































050_2 バッティングをしている

二人の姿が

私はとてもスキです。
























そんな二人が今日初めて挑戦したスポーツ…





















051 インラインスケート。






















へっぴり腰の息子、
















054

歩くことさえままならず、






































052 父子、共倒れ。























その挙げ句…


















055 滑ることは諦め

仰向け四つ足で

進み出す息子と、

もはやなす術なしのオット。




























そんな二人の姿も

とてもスキです。

| | コメント (4)

あけましておめでとうございます。

今年初めての更新です。











なので今年も新年のあれこれを綴ってみたいと思います。






まず…







036 1日は私の実家で食べまくり、



























038 2日はオットのおじさんに

中華をごちそうになり、

その帰りに私のおばあちゃんちに

新年のごあいさつに行きました。
















3日はちょっと気を引き締めて初出勤。











4日は子供たちのリクエストでトイザらスへ。













そして5日、愛媛県に行って来ました。












朝6時前に出発して、

途中で朝食や休憩をはさみ、















039 10時40分頃

道後温泉に到着しました。























温泉本館前の商店街を散策していると

ちょうどいい時間になったので

商店街内の『味倉』さんでお昼ごはんを頂きました。











042 043




















左が私の“ひゅうが飯”、

右がオットの“南予風鯛めし”です。

子供たちはそれぞれ“にぎり寿司”を頂き

大満足でお店を出て…
















046 坊ちゃん列車に乗り、




























047 松山城に行きました。




















天守閣内に展示されている鎧を見て

『現在のピストルで撃たれたら貫通してしまうのか』とか、

ヒゲの施された鉄仮面を見て

『ヒゲが付いてるのはヒゲが生えてる人専用なのか』とか

若干ズレ気味ではありながらも

子どもたちも興味を持って見ていました。











一通り見学したので

松山城を後にして道後温泉に戻ることにしました。











市内電車に揺られ、道後温泉に着いた時

ちょうどおやつの時間になっていたので

『一六タルト』の喫茶、『一六茶寮』さんに立ち寄りました。












049 息子はおだんご、

























050 私とお姉ちゃんは

たっぷりあんこに栗と

バニラアイス入りのどら焼き

“和っふる”を。















オシャレな店内でおいしいスウィーツを頂き

ほっこりした時間を過ごすことができました。











そして最後に道後温泉本館を

見学して帰路につきました。













初めて訪れた松山で、観光名所を廻り

おいしいお料理やスウィーツで大満足だった

“soy家47都道府県制覇大計画”の始動でしたが

一番心に残ったことは…












『偶然にも松山観光に来ていた私の両親とそのお友達に

松山城でばったり遭遇したこと』と、

『そのものすごい確率に驚きまくったオットが

小一時間ほど会話が成立しなくなるくらい動揺していた姿』でした。












初びっくりと初残念を同時に味わい、

充実の幕開けとなった2009年。










さあ、楽しみますよ。

| | コメント (2)

初めてのライトアップ。

先週の土曜日、

職場のお友達からのお誘いで

お出かけしてきました。












下は大学2回生、上は36才までの

女5人の京都観光です。












当初の計画では、

まず三条木屋町のキルフェボンでケーキを食べて

そのあと清水寺のライトアップを見に行く予定でした。













計画通り、キルフェボンに到着すると

なんと120分待ち!!

さすがにケーキに120分は並べない…ってコトで

予定を変更して

“からふね屋珈琲本店”に行きました。












ここはパフェの種類が多いことで有名で

私たちが行った時は

季節限定商品を含めて185種類ありました。















020 ページをめくると

初めに見てたページのは

忘れてるってぐらい

たくさんのパフェたち。























021

5人が全員選びきるまでに数分…。

私は季節限定の

塩キャラメルブラウニーパフェを

食べました。





















パフェを食べ終わって大満足したので

三条からてくてく歩いて…
















023 清水寺に到着しました。
























ブルーのライトに照らし出された清水寺は

遠目に見てもとても綺麗でした。












境内に入る前に、まずは門前通りで

お土産などを物色。















022 おたべの“京ばあむ”を

お土産に。

他にも“八つ橋クランチ”って

チョコレートも買いました。


















お留守番のオットと子供にお土産をゲットし、

あとは心おきなく清水寺を満喫しようと境内へ…

















024






























ライトアップされた紅葉と清水寺は

実際に見ると、写真の何倍も綺麗です。
















清水寺は何回も行ったことがありますけど

ライトアップを見に行ったのは初めてでした。














人混みが苦手なので

これまではわざわざ行こうと思わなかったんですが

今回、せっかくのお誘いだし…と行ってみた

率直な感想は、














『あれだけ綺麗やったら

    そりゃ、みんな行くわ。』
















でした。

















ライトアップを考えた方、

ありがとう。

| | コメント (4)

ちょっとリッチとリーズナブルと。

今日は、オットのお仕事がお休みの日なので

なんやかんやとバタバタした今月の打ち上げの意を込めて

HOTEL OSAKA BAYTOWER “スカイラウンジ エアシップ”

ランチバイキングに行きました。




















063 少し曇っていましたが

51階のラウンジなので

すごく良い眺めです。
































065 070 066_2
























ビーフカレーにナン、パンにはシナモンアップルを添えて。

有機タマネギ添えのローストビーフは切り分けて下さいます。



























064_2 067

068
























ラム、豚ロースのカツレツ、パングラタン…etc

それにちょっと珍しい和栗のスープも頂きました。



























071 072
























もちろん最後はスウィーツで。






















モンブランもシュークリームも原品サイズのハーフカットで

すごくボリュームがありました。

あとのは小さくカットされてるものをチョイス。





















そして大満足の後、向かった先は、























073 “IKEA 鶴浜”です。

































神戸にできた時から気になってたんですけど

自宅からもっと近いところにできたので

ぜひ行ってみたいと思ってました。






















初・IKEAに感動しながら店内をぐるぐる散策の末…



















074フードキーパー5個組:¥399

ボトル:¥429

フライ返し:¥399

キッチンばさみ:¥89

コルク鍋敷き3枚組:¥199

…を購入しました。
























ウワサ通りの安さにテンションが上がりきりました。

























075 ついでにリンゴベリーのシロップと

グースベリーのジャムも。

シロップは水や炭酸で割って、

ジャムはパンやヨーグルトはもちろん

お肉料理にも合うそうです。






























ちょっと贅沢なランチも

たまにならいいですよね。

おなかだけじゃなく

気持ちも満たされました。


























でも、























リーズナブルなIKEAにも

気持ちが満たされました。


























やっぱり…






















小さき庶民です。

| | コメント (4)

敬老の日

昨日は敬老の日でしたね。













朝から家族と、

それから私の両親と一緒にお買い物に行きました。














で、3時頃に帰ってきて

おばあちゃんに届けるお菓子を作りました。
















054 メープルマドレーヌ


























母からメープルシュガーをもらったので

まずはマドレーヌに使ってみました。

















053 たくさん作りました。



























宿題に追われるお姉ちゃんはムリでしたけど

息子は一緒に手伝ってくれたので、

私の両親へ

『子供たちからの敬老の日のプレゼント』

・・・も成立です。
















おばあちゃんも、喜んでくれました。
















ついでに味見したオットも喜んでくれました。


















平和を呼ぶお菓子、

マドレーヌ。(笑)

| | コメント (2)

試写会に行く。

先日、『崖の上のポニョ』を見に行ったとき、

ある映画の予告編に心を奪われました。

で、夏休みも終わりに近づいた頃、

夕刊にその映画の試写会のお知らせが掲載されていました。















『ペアでご招待』ってコトだったので

ダメもとで家族4人分として2口応募してみると…

















当選しました。


















048

『パコと魔法の絵本』

2口とも当選で、

見事4人分ゲット。



















で…

今日、試写会に行ってきました。
















内容については

当然詳しくは触れませんが、

ホントにおもしろかったです。

現実的な世界ではなく

完全におとぎ話のようなキャラクターや舞台。

その中で繰り広げられるお話です。


















出演者のキャラクターも最高で、

随所に笑いが散りばめられていて

場内では絶えず爆笑が起こっていました。


















でも、爆笑だけでなく

思いっきり感動もさせてくれました。

















お姉ちゃんはもちろん、

とにかく泣かない私がどんなにガマンしてもムリでした。

一所懸命他のコトを考えて

気をそらしてみたりしたんですけど

やっぱり泣いちゃいました。
















オットは泣くまいとして

舌まで噛んでガマンしたそうです。



















あわや大ケガのハイリスクです。


















大の男がそんな危険を冒すほどの作品です。



















大人でも充分に楽しめるのでオススメです。











9月13日公開なので

みなさんもぜひ見て下さいね。

| | コメント (6)

わくわく宝島。

夏休み最終日の昨日、

“わくわく宝島”に行ってきました。
















“わくわく宝島”も“オーサカキング”同様、

在阪局の読売テレビが主催するイベントです。



















045

いいお天気にうかぶウキキ。





















ほぼ会場と同時に到着したんですが、

この日、会場となる大阪ビジネスパークは

「24時間テレビ」の大阪メイン会場となっていたこともあり、

すでに人でいっぱいでした。




















033 とりあえずヤッターマンの

ゲームをしてみる二人。























人出がすごいので、何をするにも並ばなくてはならず

ちょっと遊んだ時にはすでにお昼の時間になっていました。















この日のお昼のお目当ては

会場限定の“揚げ餃子”と“ネギ焼き”

それに生ビールです。
















それはそれはおいしかったですが、

空腹すぎて、写真撮り忘れてました。






















034 Lunch_pack_kao

せっかくなので

ご当地ランチパックと

それに舌鼓を打つ

息子の写真をどうぞ。(笑)


















空腹からも解放されたので、

会場で一番人気だというゲームをしに行きました。










040 『なるトモ』という番組のゲーム、

“開運するトモ!ぷかぷかカプセル”





























こちらは、カプセルとつり上げると

中にアルファベットが入っていて、

それに応じて番組レギュラーの方からの

一言メッセージが頂けるというものです。




















ちなみに、一番人気があるのは“なるみさん”で

一番人気がないのは“前田耕陽さん”だと

番組内で言ってました。


















さすがに人気のゲームだけあって

待ち時間20分でしたが

子供達の希望で汗だくで並びました。




















042 子供たちはもちろん、

大人も結構真剣です。
































で、結果がコチラ。

























041 044

047


























オットは“なだぎ武”さん、

私は“10$”さん、

息子は“西川ヘレン&かの子”さんでした。











そして、お姉ちゃん…


































046

“前田耕陽”さんでした。








































我が家において、

狙った笑いは息子の担当で、

降りかかる笑いはお姉ちゃんの担当です。

























汗だくで長い時間並んだ結果、

前田耕陽さんを引いたお姉ちゃん…






















くよくよするな!!(笑)

| | コメント (4)

今シーズン2回目。

昨日、今シーズン2回目の甲子園に行ってきました。












前回は家族4人での観戦でしたが

とくに山場もなかった上に、試合展開も遅く、

見ていてなんとなく疲れてきたし

子供連れだし、帰宅があまり遅くなるのも困るので

8回の時点で球場を出ました。













そして帰りの車の中で

阪神のサヨナラ勝ちを知るという

若干心残りな試合でした。














なので今回は早めの試合展開で

しかもちゃんと山場もあり、

欲を言えば、先発が大スキな下柳選手であることを

切望していました。

















080826_172301 先発投手発表を待ちながら見ていた

ラッキー、トラッキーと

ドアラのお戯れ。























そして、期待に胸を膨らませて見た先発投手発表…



















『ピッチャー、岩田』


















おぅっ…
















無念。



















でもまぁ、

先発が岩田投手でも

面白い試合を見せてもらえれば

それが一番なんだ…と自分にいい聞かせているうち

試合が始まりました。















1回、2回、3回と両チーム無得点のまま迎えた4回、

ノーアウト1塁で林選手のホームラン…




















が、その瞬間はトイレに行っていた私。
















でもでも、試合展開もいい感じだし

ホームランも出たし、

このまま勝ってくれればいいか…と再び自分に言い聞かせ

引き続き試合を観戦。

















080826_195801 恒例の7回裏に備えて

観客席はジェット風船でいっぱい。
























そしてこのあと8回裏に

金本選手のタイムリーで2点追加…



















でも、その時トイレにいた私。














結局、下柳選手はおろか

林選手のホームランも

金本選手のタイムリーも見らませんでした。


















この日ほど

自分の膀胱を恨んだコトはありません。




















が…

超・野球小僧なのに

一度もプロ野球観戦をしたことがなかった

一緒に行った友達の、

尋常じゃない喜び方を見られたコトは

ある意味、ホームランやタイムリーを見るより

貴重なんじゃないかな…と思ったりするのでした。





















う~ん…



















でもやっぱり

下柳選手は見たかったな。(笑)

| | コメント (4)

博多と山口への旅

ばたばたと忙しかったお盆も終わって

少し遅れ気味のお盆休みに

旅行に行ってきました。












“車で行ける範囲で行ったことのない県”という理由で

白羽の矢が立った山口県に1泊2日で行く予定でしたが

『山口行くんやったら博多まで行っても一緒やん。』

…という、私のめちゃくちゃな理論で

博多も加えた2泊3日の旅となりました。











『一緒やん。』と、カンタンに言ったものの

さすがに博多までの道のりは遠く、

早朝5時に大阪を出発しましたが

広島県福山のSAで朝食をとったり、

途中から大雨が降り出したりしたコトもあってか

博多に到着したのは、午後1時半頃でした。

















060 063

お昼は

博多だるまさんで

ラーメンと餃子を。

















一口サイズの餃子に

柚風味の唐辛子とポンズのようなモノをつけて頂きます。

小さいし、つけダレがさっぱりしてるので

ぱくぱく食べられます。

豚骨ラーメンには味玉をトッピング。

初めての本場の豚骨ラーメン、

お姉ちゃんは少々クセが気になるようでした。
















おなかいっぱいになったところで

とりあえずJR博多駅に向かい、お土産をゲット。

そのあとオットの希望でyahooドームを見て

ホテルにチェックインし、天神の街をうろうろ散策。














そして晩ごはんは、親富孝通りにある振子さんにて。













067 071 073


























このお店のもつ、ものすごくおいしかったです。

和牛のもつを使用しているとのことで

臭みはまったくなく、甘みがあって

とろけるように柔らかいんです。

他にもどて煮やごま鯖など、たくさん頂きました。
















この後、大満足したおなかをちょっと落ち着かせるのも兼ねて

地下鉄に乗って中洲へ屋台見物に行ってみました。
















075 天神にも屋台は出ていましたが

やはり中洲の方が

私が思っていた屋台のイメージに

近い気がしました。

















さすがにおなかがいっぱいだったので

屋台に寄ることはできませんでしたが

雰囲気だけでも味わえたので

これまた大満足でした。
















帰りは中洲から歩いてホテルのある天神に戻り、

長時間ドライブと散策疲れの体を休めるべく

さっさと眠りにつきました。












~2日目に続く~

| | コメント (2)